保田研究室ロゴ

インスタグラムへのリンク

For Students

ゼミ生のご紹介

保田研究会には、多様性に富んだメンバーが数多く所属しています。男女比はほぼ同程度で、学年構成は3年生が最も多く、次いで4年生、2年生の順となっており、大学院生も数名在籍しています。多くの学生は2年生の秋学期、もしくは3年生の春から所属しております。
2025年からは日本語研究会と英語研究会が統合され、日本語と英語が飛び交う研究会となりました。国籍も多様で、非常に国際的かつ多様性に富んだ研究会です。彼らがなぜ保田研究会に入ったのか、保田研究会で何を学んでいるのか、覗いてみませんか?

  • K.K.(入ゼミ:2023年秋)

    K.K.(入ゼミ:2023年秋)

    関心のある分野・領域

    人的資本経営、スタートアップ、自動車

    入ゼミの動機は?

    保田さんがかっこよかったから。保田さんの本を元々持っていて、これはゼミに入るしかない!!と思ったのもあります。

    保田先生との出会い

    経営分析を1年生の秋に取り、めちゃめちゃ楽しかったです。しばらく保田さんが食堂でご飯を食べるタイミングに合わせて食堂に行くというストーカー行為をしていました(笑)。

    兼研究会

    清水たくみ研究会にも入っています。2025年度はM&Aに関する研究をさせてもらっています。

    保田研で何をしている?

    2025年度はSAとしてゼミ全体のお手伝いをさせてもらっています。基本的には、ゼミで取り扱うコンテンツ決めやイベントの設計など、できることは全部やるぞっ、というタイプなので、なんだかんだ今学期も輪読のファシリテーションをしたり、色々なプロジェクトに混ざってディスカッションさせてもらったり、楽しくやらせてもらっています。

    保田研の雰囲気はどんな感じ?

    保田研メンバーみんな共通して、深みのあるメンバーだと思います。自己主張をそれほどしない子たちも多いのですが、話せば話すほど、面白みが出てくる印象です。ゼミ全体でいうと、ファイナンスが好きで行動力のあるメンバーたちだと思います。保田イズム、とか呼んだりしていますが、人が出来ていてネットワーキングが上手で人の縁を上手に紡いでいくメンバーばかりだな、と日々思わされています。

    ゼミ生との研究会外での交流で印象に残っていること!

    今年度に入って、一層ゼミの交流が増えたなと感じています。大人数での楽しい遊びが増えている反対側で、SNSではゼミ生たちが少人数で仲良く密に遊んでいる様子も見えることができ、ゼミの交流が広く深くなってきているなと感じています。個人的には、僕の仲のいい5人のメンバー(OG1名含む)で誕生日をお互い祝う会が、定期的に顔を合わせるいい機会になっていて、今後も続けていけたらなと思っています。

  • R.M.(入ゼミ:2024年秋)

    R.M.(入ゼミ:2024年秋)

    関心のある分野・領域

    非公開化、PEファンド

    入ゼミの動機は?

    保田さんの授業を取ってみて、こんなにもユニークな教授、そして研究会が存在するのかと衝撃を受けエントリーしました!

    保田先生との出会い

    2年の春学期に経営分析の授業を履修していた際、シラバスの固い文面からは想像もつかないほど陽気な先生が登壇されて、自分のいる教室が合っているか不安になりました…

    保田研で何をしている?

    先学期は主に小売業のプライシングに関する分析を行っていました。25秋学期はゼミ長を務めさせていただきます。

    保田研の雰囲気はどんな感じ?

    とにかくそれぞれが好きなことに没頭し続けていて、それをお互いにオープンにしている集団だと思っています。ファイナンスのことに限らず、皆が常に今自分の中でホットなトピックを持ち寄ってそれについて話し合う、非常にお喋りな人たちの集まりで日々楽しませてもらっています!それ故にゼミ生同士同じ趣味を共有することは頻繁にありますし、今まではしてこなかった新しい経験をすることが出来るいい機会がそこら中に落っこちています!

    ゼミ生との研究会外での交流で印象に残っていること!

    最近だとマラソン同好会なるものが印象に残っています。ゼミ生内でお互いに走った距離を競っていたのですが、各々が負けず嫌いを発揮しすぎるあまり全力を出し過ぎて、無事筋肉痛で動けなくなりました。(笑)

  • K.S.(入ゼミ:2024年秋)

    K.S.(入ゼミ:2024年秋)

    関心のある分野・領域

    B to C、コーポレートガバナンス、IR

    入ゼミの動機は?

    保田先生のもとでまだまだ学ぶべきことがあるにも関わらず、保田先生の授業をほぼ履修してしまったため、これは保田研に入るしかないと思い、エントリーしました。

    保田先生との出会い

    1年の春学期に経営分析を履修しており、θ館でカーディガンをプロデューサー巻きしながらマイクを持って歩き回り、突然学生に話しかける姿が強く印象に残っています。

    保田研で何をしている?

    1年間、保田研のイベント運営部に所属していました。25秋にはゼミ長を務めさせていただきます。まだまだ未熟者ですが、精一杯頑張ります!

    保田研の雰囲気はどんな感じ?

    保田研はとても自由な研究会だと思います!本当に素晴らしい人たちが集まっている研究会で、メンバーの仲も良く非常に充実した大学生活が送れます!

    ゼミ生との研究会外での交流で印象に残っていること!

    2025年の夏、SFC保田研のOBOG会が開催され、1学期以上保田研に在籍していた方々が50人以上集まる大きな会でした。先輩方の偉大さ・優秀さを改めて認識すると共に、自身の未熟さを痛感し、これからは更にStudy Hardでゼミ活動に取り組みたいと思うきっかけとなりました!

  • M.N.(入ゼミ:2024年秋)

    M.N.(入ゼミ:2024年秋)

    関心のある分野・領域

    企業防衛、裁判での論争を踏まえた上でのバリュエーション

    入ゼミの動機は?

    ESG投資とサステナブル経営の授業を受けた後、経営分析の授業で保田先生の指導のもとで実践的な活動も行ってみたいと思い、入ゼミしました。保田先生がとても面白いプロジェクトを用意してくださるので、とても満足しています。

    保田研で何をしている?

    25春までゼミ長をしていました。ゼミの時間内ではゼミ生との議論を深めることができ、企業分析やESGのテーマに関する理解を深める良い経験となりました。また、TOBゲームを開発し、敵対的TOB(公開買い付け)という状況を設定して、買収防衛としてのMBOと対抗TOBに関する疑似体験のゲームを行っています。さらに、ファイナンス以外にも、企業価値向上策の一環としてのマーケティング戦略・プライシング戦略の研究を行い、何度か企業様に提案する機会も先生からいただきました。

    保田研の雰囲気はどんな感じ?

    積極的な意見交換が行われる活気のある環境であり、仲間と一緒に研究を深め合うことができる非常に学びの多い場所です。夏休みにValuationに関する勉強会などを開くなど、学びに積極的な印象です。一方で、学び以外についてもとても楽しく過ごせる場所だと思っています。

    ゼミ生との研究会外での交流で印象に残っていること!

    ゼミ生同士での交流は、勉強以外の活動でも活発で、時にはOB・OG会などの外での食事やイベントを通じて幅広い人と繋がれたり、信頼関係を築くことができたりする点が印象的でした。

  • M.N.(入ゼミ:2024年春)

    M.N.(入ゼミ:2024年春)

    関心のある分野・領域

    コーポレートファイナンス

    入ゼミの動機は?

    大学1年生の春学期に履修した経営分析の授業が面白く、より深く勉強していきたいと思いつつ、研究分野を悩んでいた際に、先生が紹介してくださったゼミ生と話した結果、この研究会だと自分の興味分野も学習できると感じたからです。また特に、活発な議論やゼミ生の雰囲気も魅力的に感じ、2年生の春学期から入りました。

    保田先生との出会い

    経営分析の授業で気づけば授業後にお話しさせていただくことが多くなり、登下校でも何度か同じ時があり、話せば話すほどこの方は偉人であると感じました。

    保田研で何をしている?

    2025年春学期はゼミ長を務めておりました。2024年秋は広報部に所属しSNS更新や研究会の説明会などに携わっていました。

    保田研の雰囲気はどんな感じ?

    個性を尊重し受け入れ合う温かい空間でありながらも、勉学は日々レベルアップする人々で溢れ活発な研究会という印象です。毎週、もはや毎日仲間からファイナンスはもちろんだが、ファイナンス以外の知識、ないしはそれぞれの趣味を極める人が多く、刺激をもらい続ける日々を送らせていただいております。楽しいです。

    ゼミ生との研究会外での交流で印象に残っていること!

    2024年の夏に特プロでシリコンバレーへ行ったことも楽しく有意義な時間でした。

  • S.K.(入ゼミ:2024年秋)

    S.K.(入ゼミ:2024年秋)

    関心のある分野・領域

    人的資本経営、環境課題、VC

    入ゼミの動機は?

    経営について学びたく、いろいろな経営の授業の中で特に保田先生の授業がおもしろかったため、保田先生のもとで経営を学びたいという思いから研究会に応募しました。

    保田先生との出会い

    2年の春に、保田先生の経営分析の授業を履修し、それと並行で、七夕祭実行委員として先生に模擬授業の依頼をさせていただき、そのきっかけから授業外だと先生とお話する機会が増えました。

    兼研究会

    24秋には環境問題について研究している和田直樹研究会にも所属していました。

    保田研で何をしている?

    企業のプロジェクトの中で財務の観点から経営戦略を行なっています。その際には直接企業の方へ説明する機会も作っていただきました。春休みには北海道のドラッグストアに直接伺い、店舗観察などのフィールドワークを通してプライシング戦略をさせていただきました。

    保田研の雰囲気はどんな感じ?

    年齢に関係なく、みんながわいわいしているとても仲のいい研究会だと思います。先輩は私たちに挑戦の機会を与えてくださり、常になにかにチャレンジさせてくれる環境です。また同期同士も仲が良く、支え合える存在です。

    ゼミ生との研究会外での交流で印象に残っていること!

    3年生の同期会をやりました!学校以外では普段なかなか話すことが出来ていなかったからこそ、お互いを知ることができ、楽しかったです。いまや、定期開催しています。また大阪大学へ遠征を行った際に、USJも行ったことも印象に残っています。「Study hard, Play hard」な研究会です!!

  • M.S.(入ゼミ:2025年春)

    M.S.(入ゼミ:2025年春)

    関心のある分野・領域

    株式投資、金融市場

    入ゼミの動機は?

    ファイナンス論で保田先生の授業を受けて、研究会に入ることによってより深くコーポレートファイナンスについての理解を深めたいと考えたからです。

    保田先生との出会い

    保田先生の授業を履修していた友達が、保田先生をお薦めしてくれてファイナンス論を履修し、保田先生と出会いました。

    保田研で何をしている?

    財務の分析をしたりしています。

    保田研の雰囲気はどんな感じ?

    みなさん仲が良くて、年齢などによる区切りも少なく、色々な人と関われる!課題には真剣に取り組んでいます。

    ゼミ生との研究会外での交流で印象に残っていること!

    研究会のみんなと授業外での遊びやアクティビティを通してさまざまな話をすることによっていろんな面が見られて良かったです!

  • N.M.(入ゼミ:2024年秋)

    N.M.(入ゼミ:2024年秋)

    関心のある分野・領域

    コーポレートガバナンス、会計、語学

    入ゼミの動機は?

    経営分析が面白かったからです。

    保田先生との出会い

    仲が良い先輩がここに入っていたためよく話を聞いてきて、興味を持つようになりました。初めてお会いしたのは1年生の冬に聴講に行った時です。緊張して全然喋れませんでした。

    保田研で何をしている?

    コーポレートファイナンスを勉強しています。色々な数字から企業の性格が分かるのってすごく面白いなと思います。優秀な仲間に沢山刺激を受けて、自分も何か周りに提供できるように、と日々切磋琢磨しています。

    保田研の雰囲気はどんな感じ?

    頑張るところは頑張る、でも遊ぶ時は思いっきり遊ぶ、そんなメリハリのある雰囲気です。普段の勉強が大変な分たくさんコミットするようになり、さらにはプライベートでまでも関わるようになり、今では生活のかなりの部分を保田研が占めています笑

    ゼミ生との研究会外での交流で印象に残っていること!

    研究会内でも外でもこのように仲良いのが保田研の長所のひとつだと思います!

  • M.Y.(入ゼミ:2024年秋)

    M.Y.(入ゼミ:2024年秋)

    関心のある分野・領域

    Corporate Governance, Sustainable Finance and Policy event analysis

    入ゼミの動機は?

    I was interested in the field of international economy and finance and as I went through the syllabus, I came across this seminar so decided to enroll.

    保田先生との出会い

    Although finance and business plan construction was my first class, the professor's great sense of humor made the lectures really engaging and I strongly felt that I would like to continue learning under his guidance.

    保田研で何をしている?

    I used to be in the event organizing group and moved to the business organizing group from this semester. Throughout the semester, there are plenty of opportunities to build connections including interactions with the alumni and students from other universities.

    保田研の雰囲気はどんな感じ?

    Starting this semester, the Japanese and English seminars have been combined, allowing the respective strengths to come together and creating a lively exchange of ideas. We get along well with each other, fostering a cooperative environment that makes the experience very fulfilling.

    ゼミ生との研究会外での交流で印象に残っていること!

    The OBOG gathering at SFC, where alumni were invited was one of the memorable moments. Through the conversations, I realized my own inexperience while also gaining many valuable insights and inspiration.

  • R.S.(入ゼミ:2024年秋)

    R.S.(入ゼミ:2024年秋)

    関心のある分野・領域

    Corporate finance, environmental problems, language

    入ゼミの動機は?

    When I was looking for a seminar that deals with finance in the syllabus, I came across this seminar and was interested.

    保田先生との出会い

    The first time I met Hoda Sensei was during Hoda seminar orientation. Although I never took any of Hoda Sensei's classes before joining the seminar, after attending the orientation, I was interested in joining.

    保田研で何をしている?

    From this semester, I will become one of the two leaders for the English side of the seminar. We make sure that coordination between English side and Japanese side of the seminar goes smoothly.

    保田研の雰囲気はどんな感じ?

    Very simple, work hard play. During class, everyone works extremely hard, but outside of class, everyone is very nice and close to each other.

    ゼミ生との研究会外での交流で印象に残っていること!

    The event with alumni left a big impression on me, as there were a lot to learn from the alumni's.